臨床研修医募集

経験目標 C


特定の医療現場の経験

必修項目にある現場の経験とは、各現場における到達目標の項目のうち一つ以上経験をすること。


救急医療

生命や機能的予後に係わる、緊急を要する病態や疾病、外傷に対して
適切な対応をするために、
1)バイタルサインの把握ができる。
2)重症度および緊急度の把握ができる。
3)ショックの診断と治療ができる。
4)二次救命処置(ACLS = Advanced Cardiovascu1ar Life Support、呼吸・循環管理を含む)が  でき、一次救命処置(BLS = Basic Life Support)を指導できる。
※ACLSは、バッグ・バルブ・マスク等を使う心肺蘇生法や除細動、気管挿管、薬剤投与等の一定のガイドラインに基づく救命処置を含み、BLSには、気道確保、心臓マッサージ、
人工呼吸等の、機器を使用しない処置が含まれる。
5)頻度の高い救急疾患の初期治療ができる。
6)専門医への適切なコンサルテーションができる。
7)大災害時の救急医療体制を理解し、自己の役割を把握できる。

■必修項目‥救急医療の現場を経験すること


予防医療


予防医療の理念を理解し、地域や臨床の場での実践に参画するために、
1)食事・運動・禁煙指導とストレスマネージメントができる。
2)性感染症予防、家族計画指導に参画できる。
3)地域・職場・学校検診に参画できる。
4)予防接種に参画できる。

■必修項目‥予防医療の現場を経験すること

 

地域保健・医療


患者ならびに医療従事者にとって安全な医療を遂行し、安全管理の方策を身につけ、危機管理に参画するために、
1)医療を行う際の安全確認の考え方を理解し、実施できる。
2)医療事故防止及び事故後の対処について、マニュアルなどに沿って行動できる。
3)院内感染対策(Standard Precautionsを含む)を理解し、実施できる。

■必修項目‥保健所、診療所、杜会福祉施設、介護老人保健施設、へき地・離島診療所等の地域保健・医療の現場を経験すること

 


小児・成育医療

小児・成育医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、
1)周産期や小児の各発達段階に応じて適切な医療が提供できる。
2)周産期や小児の各発達段階に応じて心理杜会的側面への配慮ができる。
3)虐待について説明できる。
4)学校、家庭、職場環境に配慮し、地域との連携に参画できる。
5)母子健康手帳を理解し活用できる。

■必修項目‥小児・成育医療の現場を経験すること

 


精神保健・医療

精神保健・医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、
1)楕神症状の捉え方の基本を身につける。
2)精神疾患に対する初期的対応と治療の実際を学ぶ。
3)デイケアなどの杜会復帰や地域支援体制を理解する。

■必修項目‥精神保健福祉センター、精神病院等の精神保健・医療の現場を経験すること

 

 

緩和・終末期医療

緩和・終末期医療を必要とする患者とその家族に対して、全人的に対応するために、
1)心理社会的側面への配慮ができる。
2)緩和ケア(WHO方式がん疼痛治療法を含む)に参加できる。
3)告知をめぐる諸問題への配慮ができる。
4)死生観・宗教観などへの配慮ができる。

■必修項目‥臨終の立ち会いを経験すること

 

病院見学を希望される方は、随時受け付けておりますのでお気軽に当院企画総務課までご連絡ください。また、募集等に係るご質問も企画総務課にて受け付けております。

 

▼詳細については、下記にお問い合わせください

 

お問い合わせ先
岐阜県厚生連 東濃厚生病院  企画総務課

E-mail:soumuka@tohno.gfkosei.or.jp
TEL:0572-68-4111(代表)

 

トップ