部門紹介

訪問看護ステーション あゆみ

ご自宅で安心して療養生活を
送っていただけるよう支援をいたします。

訪問看護ステーションあゆみでは、経験豊かな看護師や理学療法士がご利用される方のご自宅を訪問し、日常生活の支援を行います。訪問看護サービスを利用することによって、安心して療養生活を送っていただけるよう、健康の保持・増進・回復を目的に支援していきます。そのためにはご利用される方のかかりつけ医や東濃厚生病院と連携し、ご利用される方に合った看護サービスを提供いたします。また、ご家族の介護負担を軽減するための、アドバイス等も行っております。


訪問看護とは

訪問看護とはご自宅での療養を希望されている方のところへ、医師の指示のもとに訪問看護ステーションから看護師がご自宅を訪問。ご利用される方の病状に適した看護を提供するサービスです。

病状に応じて、看護師のほかに理学療法士などが訪問します。

訪問看護ステーションあゆみでは、医師・看護師などが中心となって、ご利用される方お一人おひとりに合わせた「看護サービス」の提供を行っています。



訪問看護の対象となる方


■ 瑞浪市及び近隣にお住まいの方

■ 寝たきりの方、寝たきりになる恐れのある方

■ 病気やけがなどで長期間ご自宅で療養中の方

■ 医師から訪問看護の必要性を認められた方

 

サービスの内容


1.医療的管理
床ずれの処置と予防

床ずれを起こしている部位の処置を行うとともに、床ずれを起こさせないようにする防止法をご家族の方にご指導します。

カテーテル管理

各種カテーテル管理、その部位の清潔管理を適切に行います。

その他医療処置

医師の指示のもと適切な医療処置を行います。

2.リハビリテーション  
機能訓練

身体の機能低下を防ぎ、QOLの向上に努めます。


3.日常生活の看護
全身管理

病状だけでなく、日常生活も把握し、全身の健康管理を行います。

栄養指導・内服指導

ご利用される方やご家族に食事の栄養指導や薬の飲み方・飲ませ方などの指導を行います。

清潔介助

入浴の支援や清拭を行い、身体を清潔に保つお手伝いをします。


介護相談

日常生活や介護用品のこと、また介護される方の悩みなど、訪問介護についてあらゆる相談をお受けいたします。

 

利用方法


利用の仕方

ケアマネージャーが決まっていらっしゃる方は、ケアマネージャーに訪問看護の利用についてご相談ください。
ケアマネージャーが決まっていらっしゃらない方は、かかりつけ医もしくは当訪問看護ステーションあゆみまでご相談ください。

 

利用日・利用時間

月曜日~金曜日/8時30分~17時15分



訪問看護のしくみ

かかりつけ医師、または、訪問看護ステーションあゆみにお申し込み後、かかりつけ医師が訪問看護の必要性を確認すれば、医師と連絡をとりながら、訪問看護がスタートします。

 

お問い合せ先
岐阜県厚生連 東濃厚生病院
訪問看護ステーション あゆみ
TEL:0572-68-4111 FAX:0572-68-8934

 

トップ