臨床研修医募集

行動目標


医療人として必要な基本姿勢・態度

患者―医師関係

患者を全人的に理解し、患者・家族と良好な人間関係を確立するために、

1)患者、家族のニーズを身体・心理・社会的側面から把握できる。
2)医師、患者・家族がともに納得できる医療を行うためのインフォームドコンセントが実施できる。
3)守秘義務を果たし、プライバシーへの配慮ができる。

問題対応能力

患者の問題を把握し、問題対応型の思考を行い、生涯にわたる自己学習の習慣を身につけるために、
1)臨床上の疑問点を解決するための情報を収集して評価し、当該患者への適応を判断できる(EBM=Evidence Based Medicineの実践ができる。)
2)自己評価および第三者による評価をふまえた問題対応能力の改善ができる。
3)臨床研究や治験の意義を理解し、研究や学会活動に関心を持つ。
4)自己管理能力を身につけ、生涯にわたり基本的診療能力の向上に努める。

安全管理

患者ならびに医療従事者にとって安全な医療を遂行し、安全管理の方策を身につけ、危機管理に参画するために、
1)医療を行う際の安全確認の考え方を理解し、実施できる。
2)医療事故防止及び事故後の対処について、マニュアルなどに沿って行動できる。
3)院内感染対策(Standard Precautionsを含む)を理解し、実施できる。


医療面接

患者・家族との信頼関係を構築し、診断・治療に必要な情報が得られるような医療面接を実施するために、
1)医療面接におけるコミュニケーションの持つ意義を理解し、 コミュニケーションスキルを身につけ、患者の解釈モデル、受診動機、受療行為を把握できる。
2)患者の病歴(主訴、現病歴、既往症、家族歴、生活・職業歴、系統的レビュー)の聴取と記録ができる。
3)インフォームドコンセントのもとに、患者・家族への適切な指導ができる。

症例呈示

チーム医療の実践と自己の臨床能力向上に不可欠な、症例呈示と意見交換を行うために、
1)症例呈示と討論ができる。
2)臨床症例に関するカンファレンスや学術集会に参加する。

診療計画

保険・医療・福祉の各方面に配慮しつつ、診療計画を作成し、評価するために
1)診療計画(診断、治療、患者・家族への説明を含む)を作成できる。
2)診療ガイドやクリニカルパスを理解し活用できる。
3)入退院の適応を判断できる(デイサージャリー症例を含む)。
4)QOL(Quality of Life)を考慮にいれた総合的な管理計画(リハビリテーション、社会復帰、  在宅医療、介護を含む)は参画する。

医療の社会性

医療の持つ社会的側面の重要性を理解し、社会に貢献するために、
1)保健医療法規・制度を理解し、適切に行動できる。
2)医療保険、公費負担医療を理解し、適切に行動できる。
3)医の倫理、生命倫理について理解し、適切に行動できる。

「病院見学会」を随時受け付けます PDF

病院見学を希望される方は、随時受け付けておりますのでお気軽に当院企画総務課までご連絡ください。また、募集等に係るご質問も企画総務課にて受け付けております。

 

▼詳細については、下記にお問い合わせください

 

お問い合わせ先
岐阜県厚生連 東濃厚生病院  企画総務課

E-mail:soumuka@tohno.gfkosei.or.jp
TEL:0572-68-4111(代表)

 

トップ