専門教室

呼吸器病教室

 呼吸器チーム(医師、看護師、薬剤師、理学療法士、栄養士、臨床検査技師)が集まって、個々の専門分野の担当者が気管支や肺の病気についてお話や呼吸リハビリを行う教室です。

 

気管支や肺を治療中の方
せき・たんなど呼吸に関わる症状が気になる方
呼吸を補助する体操に興味がある方
ご家族に睡眠時無呼吸症候群ではないかと心配されている方
睡眠中ひどいいびきや日中の眠気が強い方
肺炎やインフルエンザの予防や対策について知りたい方
長く咳がつづいてお悩みの方・・・などどなたでも参加できます。(予約不要)

 

▼令和2年度 呼吸器病教室内容予定
6月10日(水) 

柴田呼吸器内科部長による講義
「呼吸不全と在宅酸素療法」
理学療法士による講義


9月9日(水)

柴田呼吸器内科部長による講義
「睡眠時無呼吸症候群について」

栄養士による講義

11月11日(水)

柴田呼吸器科部長による講義
「感染症と肺炎について」
看護師による講義

2月10日(水) 柴田呼吸器科部長による講義  
「喘息、アレルギー、肺がんについて」
薬剤師による講義

※ 期日、講師、内容は変更になることもあります。
※ 新型コロナウイルス感染症のため教室の中止・延期もありえます。

場所:健康管理センター2階

時間:13:00~開場
   13:30~講義開始(1時間30分程度)

参加費:無料

※せきたんなど呼吸に関わる症状で質問がありましたら、専門分野の担当者がお答えいたします。
※在宅酸素を使用されている方には、酸素ボンベの予備を準備しておりますのでご安心してお越しください。
※くわしいことは、内科受付までお気軽におたずねください。

※教室の期日が近づきましたら詳細を院内掲示板、テレビモニター、ポスターにてお知らせいたします。案内用紙も内科にてお渡しいたします


お問い合わせ
JA岐阜厚生連東濃中部医療センター東濃厚生病院 内科外来
TEL:0572-68-4111 FAX:0572-68-8934

 

トップ